2007年6月29日金曜日

粗大ごみの処分方法

粗大ゴミを処分する方法は、各都道府県、各市区町村の各自治体によって異なりますが、最近では収集を依頼して、所定の金額のシールなどをコンビニなどで購入して粗大ごみに貼り付けて、指定日に出すことが多くなっています。

この方法がもっとも合理的な方法ですが、自治体によっては収集しておらず、各自で粗大ごみ処理センターなどへ持ち込んでくれ、という場合もあります。

持ち込む場合、費用は無料だったり有料だったりさまざまですが、いずれにしても収集依頼するよりも安く粗大ゴミを処分することが可能で、ある程度は自分たちが好きな日時に持ち込むことが可能なので便利です。

僕が住んでいる自治体でも、粗大ゴミは近くの粗大ごみ処理センターへ持ち込むこととなっており、費用は一般家庭から出る粗大ゴミは無料となっていますので、お得です。

粗大ゴミだけでなく、ダンボールやペットボトル、官、ビンなども無料で持ち込むことができますので、いい街だなーと最近思うようになりましたね。




(PR)不用品 処分

2007年6月19日火曜日

引越しは早めの準備を

僕は夏には引越しを考えていますが、一応、7月頃から部屋を探して、いい部屋が見つかり次第、8月頃に引っ越そうかと思ってます。

いい部屋が見つかるかどうかは、正直言って運次第なのですが、自分でインターネットなどを駆使してできる限り理想の条件に近い物件を探して、不動産屋さんに行くことが大切です。

いきなし不動産屋さんに行っても、なかなか条件がまとまらず、お部屋を見ても、中々イメージがわかないからです。

ですので不動産屋さんに行く前に、自分にとって「これだけは外せない条件」を考えて、どこまでなら妥協できるのか?どの範囲内までならOKなのかを考えておかなければなりません。

一度引っ越すと、引っ越した後に後悔しても、金銭的な問題ですぐに引っ越すことは難しくなりますので、自分で色々調べることも大切ですよ。



(PR)サカイ引越センター

2007年6月10日日曜日

有料老人ホーム問題

コムスンが厳しい処分を受けましたが、当然ですね。やり方が悪質すぎますよ!

コムスンは有料老人ホームも手がけていますが、正直言ってこんな企業に有料老人ホームをやってほしくありませんし、これから実質的に関われなくなるでしょうね。

それにしても介護保険法のスキを付いて国からお金を巻き上げていたということですからね。コムスンだけでなく、高齢者を狙ってお金をもうけようとする個人、企業が後を絶ちません。

これからさらなる高齢化社会へと日本はなっていきますが、有料老人ホームをはじめ、高齢者が安心して住みやすい国づくりをもう一度見直す時期にきたのではないでしょうか?




(PR)有料老人ホーム

2007年6月2日土曜日

引越の掃除とハウスクリーニング

引越する際に必ずやらなければならないのが、掃除です。しかし引越はしなければならない手続きが多いので、掃除まで手が廻らないことも多いと思います。

しかし賃貸物件の場合は、引っ越す際の掃除は暗黙の了解となっており、掃除しなければ敷金から多く差し引かれる可能性も否定できませんし、やはり大家さん、不動産会社の方に対しても失礼です。

そこで利用したいのが「ハウスクリーニング」です。

ハウスクリーニングって、結構いいお金が取られそうですが、意外とリーズナブルに利用できるんですよ。

ハウスクリーニングといっても、別にお部屋全体をクリーニング、掃除してもらわなくてもよく、水回り、キッチン廻りだけなど、汚れがひどく、素人では中々キレイにできない箇所だけ依頼すれば、それほど料金もかからないんですよ。

逆にキレイになって、敷金から差し引かれなくなり、お得になることもありますので、一度は値段がどれほどかかるのかを、見積もってもらってはいかがですか?





(PR)引越 ハウスクリーニング