2007年5月25日金曜日

運転免許の講習

引っ越して住所が変わったら運転免許の住所変更手続きをしなければなりません。

この住所変更手続きは正確には「記載事項変更届」といって、簡単な手続きですが、正直言ってこの記載事項変更手続きをしなくてもまったく問題ありませんし、実際、多くの方がしていないのが現状です。

特に東京都内で頻繁に引っ越す方は、引っ越すたびに住所変更手続をしていると面倒くさくて仕方ありません。

しかし住所変更手続きをしていなければ身分証明書として使用できませんので、必要な場合にだけすればよいと思います。

私は頻繁に引っ越すのですが、そのたびに記載事項変更届をしていたので、運転免許証の裏面はかなり汚い状態となっています。

さらに住所変更だけでなく、本籍地の変更、条件解除もありましたので、もう訳わからないくらいに免許証の裏面は汚くて仕方ありません。

ですので身分証明書として運転免許証を使用しない方は、免許の更新まで別に住所変更手続きはしなくても全然いいですよ。


(PR)運転免許 講習

0 件のコメント: