2009年12月2日水曜日

年末調整の季節

今年も早いもので師走、12月ですね。この季節は日頃暇な人でも色々しなければならないことが多いので忙しい季節です。

さて年末となると、いままで納付した税金が多い場合に還付される年末調整の時期です。少しかもしれませんが、このご時世、もらえるお金は確実にもらいたいですよね。

僕は自営業なので年末調整はなく毎年3月に確定申告をしており、その際に株などの資産運用も併せて申告しています。

今年は外貨預金の税金と確定申告を少し勉強して、ドル安だったので日本円に戻さず再びドルを購入しているので、このままだと税金は払う必要はないのかな?

とにかく年末。することが多いですが、早めに終わらせて年末年始はゆっくり過ごしたいですね。

0 件のコメント: