2008年12月18日木曜日

人が亡くなると色々する事が多い

人間誰でも必ず最期があります。特に人が亡くなって関わってくるのが相続と葬儀です。相続人は速やかに各種手続きを行っていかなければなりません。

人間くらいなものですよ。動物の中で亡くなってからこれほどまでにする事が多いのは。例えばアフリカで虎がなくなったからといって、子供の虎は何もせず、いつもの日々を送るだけでしょうから。

ただそれは人間が高度に発達している裏返しともいえます。人間以上に長い間、地球で繁栄していた恐竜は確かに生きていくために羽をつけて飛べるようになったりはしていますが、人間ほどの脳はもっておらず、何億年もの間、ただその日暮らしのような生活しかできなかったようですからね。

いずれにしても人間は色々なしがらみがあって大変ですが、逆にだからおもしろい生き物なのかもしれません。

0 件のコメント: